静岡県富士市の認定こども園・幼稚園

学校法人国際教育機構 認定こども園わかば幼稚園

instagram

募集要項

英語特進クラス

子育て支援

園へのアクセス

学校法人国際教育機構 認定こども園わかば幼稚園
〒417-0801 静岡県富士市大渕3番地
TEL 0545-21-1151
FAX 0545-21-7018

姉妹園

企業主導型保育施設
愛と希望の保育園 https://aitokibou.com/
〒417-0862
静岡県富士市石坂550-119(認定こども園わかば幼稚園南)
Tel: 0545-21-0011
Fax: 0545-21-0010

ベトナム社会主義共和国認可100%日本出資幼稚園
なかよし幼稚園 https://nakayoshi.vn/
No. 10, Single Villa Area, Thang Long International Village,
Dich Vong ward, Cau Giay district, Hanoi
Tel: 0084-(0)24-3793-9164
Mail: kinder@nakayoshi.vn

園長のご挨拶

幼稚園は子どもたちが生涯教育の中で初めて出会う教育の場です。わかば幼稚園の子どもたちは、たくさんの友達と生活を共にしながら、「遊びの中で、遊びを通して」生活に必要な知恵や、人とかかわる喜び、様々な冒険や遊びの面白さを夢中になって楽しみながら学んでいきます。

広い園庭と自然のなかで、心も体もはずませて生き生き、伸び伸びと遊びながら、季節ごとに変わる自然の豊かさや厳しさ、素晴らしさを満喫しています。園庭の芝生や桜の大木をはじめ、春にはめだかの成長、秋には樹木の紅葉、様々な自然の恵みを受けて、子どもたちはたくましく育っています。

また、わかば幼稚園は独立行政法人国際協力機構(JICA)の政府開発援助(ODA)の一環である草の根技術協力事業の実施団体です。プロジェクト名は「ベトナムにおける日本式幼児教育モデルの確立」です。わかばのグローバルマインドで子どもたちにも世界へ貢献しようとする心を育てていきます。

お子様一人ひとりを大切にし、その子どもが持つ個性や特性、さまざまな能力と生きる力の芽生えを引き出し、豊かに育つことを願いながら毎日の教育・保育を行っていきます。

園長 大庭公洋

クラス名変更のご案内

平成28年度よりクラス名を変更しました

平成28年度よりクラス名をすべて変更し、色別帽子色・名札色もクラス名に合う異なる色とし、子どもたちへの目配り、気配り、心配りをよりいっそう心がけて参ります。

0歳児(乳児) … すずな組
1歳児(乳児) … あさがお組
2歳児(乳児) … あやめ組
3歳児(年少) … ゆり組・もも組・ちゅうりっぷ組
4歳児(年中) … ひまわり組・きく組・ばら組
5歳児(年長) … あおば組・わかば組・ふたば組

安心安全への取り組み

少人数制、チーム保育だから安心です

わかば幼稚園では、各クラス20人程度のクラス編成としております。少人数制だから、すべての子どもに目が行き届きます。

また、年少さんのクラスは副担任制度を採用し、より細やかな心遣いを心がけています。年中・年長さんクラスにも経験豊富な(25~38年目)フリーの先生を配置し、温かく子どもたちを見守ります。

万全の設備体制だから安心です

全室エアコン完備の快適な環境のもと、園内の危険をいつもチェックする防犯カメラ、警備会社直結の緊急通報システムと防犯用品を備えています。

AED(簡易人工呼吸セット)は幼児用・乳児用・携帯用の3台を常備しています。

災害時の防災用飲料水も充分に用意して、いつも子どもたちの「安全」「安心」を目指します。

通園バス

みんな大好きな園バス。

クラス毎の遠足やスクスク&のびのびの小さなお友達も楽しんで利用しています。

給食

園での給食・食育活動

給食は子どもの成長に欠かせない大切な保育の一環です。愛情を込めた、安全・安心なおいしい給食、そして子ども達に喜んでもらえる給食の提供を心がけています。

食材は地元産のお米や旬の野菜を取り入れるなどしています。行事の際には特別な献立を提供しています。おやつは週に数回手作りおやつを提供しています。野菜をたくさん使ったケーキなど、子ども達においしく食べてもらうことを心がけておやつ作りを行っています。

離乳食は、家庭と連携しながら、期が進むに連れて新しい食材を増やしていったり、食形態をあげていったりと、子どもの発育・発達段階に合わせた給食の提供をしています。

食育の取り組みの1つとして、園菜園で実際に子どもたちが野菜を育て、収穫をします。収穫した野菜は、給食に取り入れ提供しています。その他、クッキング活動でカレー作り、クリスマスケーキ作りなども行っています。

また、給食の時間には栄養士が教室に行き、子ども達と一緒に給食を食べ、子ども達の給食の様子を見ています。栄養士から食育のお話をすることもあります。

今後も、保育士、栄養士・調理員が連携してより良い給食の提供、様々な食育活動への取り組みを通して、子ども達の食への興味、意欲を高めていくことを目指していきます。

設備・環境

認定こども園わかば幼稚園の設備・環境

 

 

正門

 

体育館(内観)

 

絵本棚

 

 

各クラスの本棚

 

暖房ヒーター付トイレ

 

アップルキーウィー、むべ、砂場の上でたわわに実ります。

 

 

<広いフルーツ砂場>
おともだちのどろだんごも
気になりますね。

 

<ふじだな砂場>
こっちの砂場もフカフカ・・

 

バタフライガーデン。柑橘類、ブードレア、しろつめ草・・ちょうちょがたくさん遊びに飛んできます。

 

 

鉄棒

 

乳児用の鉄棒

 

のぼり棒

 

 

たいこばし

 

つるつるおやま

 

三輪車

 

 

総合大型遊具

 

バランスボール

 

うさぎのミルクとココア
赤ちゃんも生まれました?

 

 

色水遊び用の朝顔

 

バードハウス

 

メダカ水槽

 

 

カブト虫

 

シンボルツリー・シマトネリコ

 

 

園の情報公開

認定こども園わかば幼稚園への苦情内容と対応

期間(令和3年度) 受付件数 公開件数
わかば幼稚園 2件 2件

平成29年12月受付 令和2年5月受付 怪我が起きた時の対応について他

学校法人国際教育機構 認定こども園わかば幼稚園
〒417-0801 静岡県富士市大渕3番地
TEL 0545-21-1151 FAX 0545-21-7018

Copyright c 学校法人国際教育機構 All rights reserved.